2023.07.06

【広報】専属の広報担当として部活の魅力を発信する女子学生に密着!

本日は、びわこ成蹊スポーツ大学サッカー部の広報担当の吉田さんに取材させていただきました。
大学部活の広報担当について詳しく取材しております。

自己紹介

大学3年生
吉田 早莉奈(よしだ さりな)
20歳
北海道網走市出身
サッカー部広報
プロスポーツコアチーム所属

普段の業務内容は?

写真・動画撮影(全カテゴリー、宣材写真)、試合速報、編集、SNS更新、試合宣伝(ポスター・ビラ・ パンフレット)、インタビュー、グッズ(Tシャツ等)、イベント企画運営

1日スケジュール

7:00 起床 7:30 趣味の時間、ニュース・SNSチェック
8:30~12:00 アルバイト
12:00 SNSチェック
13:00~14:00 インターン先と広報のミーティング
15:00 授業
17:00 練習(撮影)
18:30 画像編集、試合宣伝画像作成
19:00 練習(撮影)
20:30 練習終了
21:00 SNS更新
22:00 翌日の試合準備
23:00 就寝

広報として意識していることは?

①選手の魅力を引き出すこと。
②チームのメリットになること。
③注目してもらえる視点を持って取り組むこと。
④とにかく自分が楽しんで広報をすること。

広報のやりがいは?

選手・ファンの反応、直接会った時に言ってくれる、「これ見たよー」「これ良いね」って言ってもらえることが嬉しいです。フォロワー数や観客数の数値が上 がると頑張って良かったと思えます。

広報の大変なことは?

リアルタイム(試合速報)を間違いがないように発信すること。

大学生活での目標

①日本一の広報大学生になること!
②プロスポーツチームの広報内定を獲得すること!

将来の目標

①日本のスポーツをビジネス化、日本のスポーツを盛り上げたい!
②地元でスポーツ施設を活性化やスポーツイベントを開催し、世界各国から訪れ たくなる街にしたい!

広報になろうと思ったきっかけ

カメラマンとして試合の写真をお願いされたことがきっかけで、選手の活躍を写真で収めたい!もっと 選手・チームを知ってほしいと思い、宣伝活動のできる 広報という役職に就こうと思いました。

広報に興味がある人に伝えたいこと

広報はサポートする立場で、チームを動かす重大な役割であり、ものすごく楽しいです!また、広報は無限にやれることがあり、常に成長ができます!

 

「びわこ成蹊スポーツ大学サッカー部」
HP:http://www.bssc-fc.com
インスタ:https://www.instagram.com/bssc_fc/
Twitter:https://twitter.com/BSSC_fc
TikTok:www.tiktok.com/@biwakoseikeisoccer